20代夫のお財布事情〜貯金・自由なお金は?〜

こんにちわ!

ゆったり夫です。

今日は僕のお財布事情についてお話します!

 

あと少しで結婚して丸3年・・

我が家がどんな風にお金を管理・使っているかをお話します。

結婚すると「お小遣い制」とゆうイメージが強いかと思いますが、

我が家はそうではありません。

妻も僕も働いていますので、給料から80,000円ずつ家計に入れて、後は各々自由に

お金を使っています。(妻も僕もあまり大きな買い物はしないので、貯金は自然と各々しています。笑)

 

家計に入るのが二人合計で160,000円。毎月使う内訳は大体こんな感じです!

○家賃   86,000円

○食費   40,000円

○雑費   10,000円

○公共料金 10,000円

○保険   10,000円

WiFi            4,000円

正直・・外食がかさむと食費はオーバーしがちですが(笑)

後は旅行・家具などの大きな出費が発生するときは各々がお金を出し合うようにしています

。こんな感じで使いすぎでもなく、節約をしているわけでもない生活をしています!!

妻とは金銭感覚が似ていて、「これは贅沢しすぎじゃない?必要なくない?」もしくは

「ここにはお金をかけよう!今日は贅沢しよう!」のような考えが一緒なのでストレス

なく、生活できているように思います☺︎

 

また、妻も僕もあまり大きな出費がないので、今まで各自でお金を貯めて

結婚生活開始資金(引越し・家具・家電)・結婚式・新婚旅行をすることができています!!

 

今後は家を買うことが当面の大きな支出になると思うので、各自で30歳までに500万円

貯めることを目標にしています。

ちなみに妻は既に達成しているそうです・・笑

僕は歯列矯正に大体140万円くらい支払ったこともあり、まだ500万円を達成していません。泣

ですが、僕個人の目標は30歳までに1000万円貯めることなので、どんどんペースをあげて貯めていきます。(家購入に500万円使ったとしても、残り500万円で投資を続けたいからです。笑)

 

そんなこんなで二人で仲良く・我慢しすぎず・貯金もしつつ過ごしています。☺️


f:id:yuttariotto:20210207120116j:image